top of page

6月20日 よつば女子会

緊急事態宣言が解除され、普段の生活に戻りつつも、第2波の心配、マスクを着用したり、感染対策が大変な中を過ごされていることと思います。また、毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

様々な行事も次々と中止になる中、よつば女子会も4月より中止となっておりましたが、6月20日にようやく開催することができました。自粛期間中、早く集まりたいとの思いも増し、女子会を心待ちにしていたので、やっと開催されたよつば女子会には、たくさんの方々が集まってくださり、楽しいひとときを過ごしました!!

手洗いや消毒をし、マスク着用など気をつけながらもみんなで集まって、一緒に昼食作りをしました。メニューはうどん、かき揚、秋刀魚の煮物、白和え、鶏肉とじゃがいものカレー煮、自家製きゅうりのの漬物など・・・。

作っている途中から、お腹が空いては早く食べたいと、子どもだけでなく、大人も待ち切れない様子で、調理室にはいい匂いが充満していました。

昼食タイム♪

わいわい話をしながらも、美味しい料理をたくさん食べ、子どもたちは特に冷たいうどんをもっと食べたいと、おかわりもして食べていましたよ。

昼食後にはふたば里親会会長のお誕生日サプライズ!!6月で古希を迎えられる会長に感謝をこめて、お祝いしました。子どもたちから風船のプレゼント、手作りの誕生日ケーキ、お祝いメッセージに会長も涙をこらえきれず。

お誕生日おめでとうございます!!これからも里親会をよろしくお願いします。

定例会では、引っ越しのため退会されることになった里親さんへみんなでエールを送りました。場所は違っても同じ里親として、応援し、支え合えるということは大きな力です。また、里子と向き合うために手作りで絵本を作って読み聞かせているというお話を聞き、実際の絵本を見せていただいたり、委託されて養育を始め、大変な思いをされながらも子どもを向き合っている里親さんのことを聞いて、みんなで応援していこうと話したり…。それぞれの里親家庭での出来事、悩み事などを話し合うひと時となりました。美味しいケーキやお菓子を囲んで話しは止まらず。あっという間に時間が過ぎていくほどでした。

来月は18日に開催予定です。10時~17時と一日ありますが、少し顔を覗かせていただくだけでも可能です。毎回、美味しい料理やデザートを食べながら、里親さんのお話を聞くこともできます。子どもたちもお姉ちゃんやお兄ちゃんが一緒に遊んでくれます。ぜひ一度遊びに来てください。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page