top of page

7月18日 よつば女子会

もう7月の終わりが近づく中、まだ梅雨が明けず、ジメジメと暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。また、新型コロナウイルス感染が再び広がり、感染者が徐々に増えているということで不安を感じておられる方も多いのではないでしょうか。

感染対策をしながら、7月も月一回のよつば女子会を開催しました。今回、調理する人を少人数にし、それまでの間、別室を用意して、昼食までの間、別室での交流をしてもらうことになりました。

待っていた子どもたちとかわいい夏のタペストリーを作り、とても可愛い作品ができましたよ。

今回の昼食メニューは…

茄子の煮浸し、いわしの煮つけ、美味しい肉炒めのレタス巻き、小松菜のナムル、オクラのピクルス、豚汁、手作りキュウリの漬物など、和食メニュー!!!!!

隣の人との距離も取りながらも、お腹いっぱいになるまでみんなで美味しくいただくことができました。

昼食後は定例会です。今年度実施された活動報告や今後の活動について確認しました。また、地域の人に里親に知ってもらい、実際に里親をしている方から話を聞いたり相談できる場として、10月にシンポジウムを開催したいということを話し合いました。シンポジウムと言っても大人数ではなく、里親について知りたいと思われる方が体験談を聞いたり、相談できる場として、規模を小さくして開催したいと考えています。新型コロナウイルス感染対策等も考慮しながら、準備を進めていきます。また、開催について詳しく決まれば、ご案内させていただきますね。

先月に引き続き、里親会メンバーの方が他県へと引っ越しされるということになりました。メンバーが遠く離れることに寂しい思いですが、遠く離れていても、里親会でのつながりは消えることはありません。また新しい場所で頑張ってくださいねとエールを送りました。

また大阪へ戻ってくることがある際には里親会に参加覗いてほしいなと思っています。

おやつにはヨーグルトムースとおはぎです。おはぎは出来立てで、きなことあんこの二種類を作ってくださいました。

昼食でお腹いっぱい食べたはずですが、おやつは別腹?!

美味しくて、おかわりもしながらたくさん食べてしまいました。

多くの人数で集まることは難しい状況になっています。しかし、10時~17時まで開催していますので、可能な時間に少し覗いていただくことが可能です。換気や手洗い、マスク着用など色々と工夫しながらも、里親同士で困っていることを相談したり、子どもの成長などを分かち合う場になっています。初めての方には、実際の体験談も聞くことができる機会です。少し覗きに来てみてください。次回は9月20日に開催予定です。開催についてはホームページのイベント案内をチェックしてくださいね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page