top of page

9月20日 よつば女子会

うだるような暑さが続いた夏もひと段落して、少しずつ秋の気配が感じられるようになった9月20日の日曜日、よつば女子会が開かれました。

コロナ対策にはしっかりと配慮しつつ、前回と同様に調理をするグループと子どもたちと一緒に工作をするグループに分かれました。子どもたちはハロウィーンの可愛い帽子を楽しみながら作って大喜び! 

どうです、なかなかのとんがり帽子でしょう?


そして、今回の女子会のメニューです。

・松茸ごはん…贅沢な秋の味覚です! 

・ミートソースパスタ…ミートソースが絶品でした。

・茄子の素揚げポン酢…薬味の大葉が本当に合います。

・ポテトサラダ…大人も子供もみんな大好きな定番メニュー。

・大根まんじゅう…辻本会長のおすすめメニュー!! 初めて食べたんですが、何とも言えないとろッとした食感に、いろいろなうま味があふれ出す逸品でした。なのでレシピを紹介します!!

🍚大根まんじゅうレシピ🍚

・まずは大根をすりおろし、汁を切っておきます。

・次に、ベーコンを千切りにしたもの、青ねぎを細かく小口切り、乾燥サクラエビを用意します

・以上の材料を合わせて、中華スープの素、塩、片栗粉を適量入れて、混ぜます。

・ホットプレートにごま油を引き、混ぜたものを食べやすい大きさにして、両面を焼いたら完成です!

…はじめに中火で、焦げ目が付いたら、ひっくり返し、後は弱火で蓋をして焼いていきます。

・お好みでポン酢や塩を付けていただきます。

 おススメです! 是非作ってみてくださいね!

 大人も子どもも大満足のお昼ご飯の後は、10月18日に開かれた地域里親シンポジウムの打ち合わせを行いました。

長く里親をしてこられた方の貴重な体験談を聞く時間や里親について知りたい事、疑問に思っていることを相談できる場として毎年開催しています。来年も開催予定ですので、ぜひお立ち寄りください。

打ち合わせの後は、お茶会の時間。今回のお菓子のメインは、手作りロールケーキでした。

 女子会では、おいしいスイーツを頂きながら、里親さん同士、日々の生活の悲喜こもごもや心配な事を相談したりなど、お互いに支え合いつつ和やかな時間を過ごしています。里親に興味のある方、一度覗きに来てみませんか? きっと何かが見つかると思いますよ。お越しをお待ちしていますね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page