top of page

東大阪市役所 里親展示・相談会

残暑が長く続いたと思えば、急激に寒くなり冬が近づいていますが、いかがお過ごしてしょうか。

東大阪市からご提案もあり、9月より東大阪市役所で毎月第一木曜日に里親相談会を実施させていただくことになりました。以前より2ヶ月に1回、アリオ八尾で相談会を開催していましたが、もっと里親について多くの人に知ってもらいたいと思っていたので、新たに里親について知ってもらうことができる場所を提供していただけたことはとても感謝です。

12月も第一木曜日の1日に相談会を開催します。「里親って何?」「里親について知ってみたい」と思われた方はチラシや展示がありますので、ぜひ市役所に足を運んで、ご覧になっていただけたらと思います。また、実際に里親の方からお話を聞くこともできます。もっと話を聞いてみたいと思われる方もぜひお越しください。



さて、10月は「里親月間」です。なぜ10月なのか知っておられますか。

厚生省(現:厚生労働省)が、1948年10月4日に里親制度を開始し、その日を「里親デー」と定めたことから、10月4日を含む10月の1ヶ月間を「里親月間」として位置づけられているんですよ。


里親について知ってもらえる期間として、

10月21日には東大阪市役所の大きな展示スペースを貸していただき、里親について知ってもらえる里親展示、相談会も開催させていただきました。大きなスペースでしたが、本やチラシを置くコーナー、里親について知ることができる映像を見るコーナー、里親について知ることができるクイズ形式の展示コーナーなど様々なコーナーが用意されました。多くの方が足を止めてくださり、本を見たり、チラシを持って帰られる、映像や展示を見て里親のことを知ってくださる方々がおられました。

少しでも多くの人に里親について知ってもらえる機会があったことは、とても嬉しいことです。

ぜひ、このブログを読まれたみなさん!

もっと里親について知ってください!知ったことを周りの人に伝えてください!そして、何か自分にできることはないかと相談にきてもらえたらと思います。


☆相談会案内日程☆


場所:東大阪市役所1階相談室

日時:12月1日(木)10-16時

    1月7日(木)10-16時

    2月4日(木)10-16時

    3月4日(木)10-16時


どうぞお気軽にお越しください。お待ちしています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page