top of page

秋のレクレーションinひらパー♪


 穏やか小春日和が続く11月22日(日)、

ふたば里親会秋のレクレーションが行われました。


 今年はコロナ感染予防のため、宿泊は中止して屋外での日帰りレクレーションを検討することになりました。色んな案が出ましたが、『ひらかたパーク』に決定し、16家庭(大人27人、子ども19人)が参加されました。

 10:00、入場ゲートに集合。ワクワクそわそわとみんなの気持ちが逸っているのがわかります。久しぶりにお会いするご家族もあり、「うわ~!おおきくなったね」「お、久しぶり!今日はよろしくね」と言葉を交わしました。今回は入場ゲートを合わせて、3カ所のポイントでスタンプをもらいながら、家族でひらパーを満喫するという企画です。第2ポイントはお昼に観覧車の下、第3ポイントはフリーホールの近くに15:00集合で、いったんここで解散となります。その後は残って更に満喫してもよし、充分楽しんだので家路に着くもよし、各家庭で決めてもらいました。



 子どもたちにはスタンプラリーカードを配り、「時間になったらポイントに来てね」と説明して、いざ入場!!ガイドマップを見ながら「これ乗りたい」「ここも行きたい」と回る順番を決める家族、一目散に目当ての乗り物に向かう家族など、あっという間に姿かみえなくなりました。乗り物だけではなく、アスレチックや動物と触れ合うことができるエリア、仮面ライダーセイバーのショーなども開催されており、一日では回り切れないぐらいです。お昼に差し掛かる頃にはお客さんも増えてきて、長蛇の列ができている乗り物もありました。

 ポイント以外ではどのご家族とも出会うことがほとんどなかったのですが、会うことができると「○○空いてましたよ」「○○乗ってきました~」と情報交換したりしました。






 広い園内を歩き回っていると汗ばむほどのポカポカ陽気で、寒かったり雨が降ったりしなくて本当に良かったとつくづく思いました。お昼ご飯は、いただいた食券を使って屋台やレストランで食べたり、お弁当を持って来られたご家族もあったようです。


 楽しい時間は過ぎるのが早い、まさに過ぎ去るという感じで15:00の集合時間になってしまいました。スタンプラリーが完成したので、子どもたちにはプレゼントがありました。なかには今大人から子どもまで大人気の『鬼滅の刃』グッズも。









 そして集合写真を撮影・・・の前に、すぐ横にある『ジャイアントドロップメトロ(フリーホール)』に

男性3人が乗ることに。一人は小学5年生です。みんなに「乗れ!乗れ!行け!行け!」とのせられ見守られながら、シュッーーと上がりヒャッーーーーと落ちてきました。「よくやった!」と褒められ拍手で迎えられて、少々得意げな表情の3人でした。


 最後は記念撮影。勢ぞろいすると、ふたば里親会は本当に大所帯ですね!最後はみんな揃っての笑顔が見たかったのですが、マスク着用という無粋な姿での撮影となってしまいました。おそらく歴史に刻まれるであろう大変な時代に、大きな怪我もなく共に楽しい時間を過ごせたことに感謝したいと思います。

 コロナの状況は依然厳しいままです。また、年の瀬を迎え何かと気忙しい時期でもありますので、みなさんもどうぞ気をつけてお過ごしくだい。



最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page