top of page

3月よつば女子会のご報告♪

新年度を迎え、バタバタと過ごすうちに桜もすっかり散ってしまいました。

更新が大変遅れまして申し訳ありません。

3月22日(水)よつば女子会が開催されました。今回は、今年度で施設を退職する二名の里親支援専門相談員の送別会を行いました。いつもは打合せのあと、みんなで食事の準備をするのですが、限られた時間の中でゆっくりお二人と積もる話をしたいという思いから、会長さん行きつけの中華料理さんからお料理を届けていただきました。

大皿や丼にたくさん盛り付けられた焼きそばやチャーハン、酢豚や鶏の唐揚げなどをバイキング形式で好きなものを好きなだけいただきました。「もうお腹いっぱい!」と言いながらもそこは女子。「甘いものは別腹!」という素晴らしい言葉で言い訳をし、里親さんが持って来て下さった杏仁豆腐や桜色の蒸しケーキ、苺大福など美味しくいただきました

お腹が本当にいっぱいになったとき、お二人から私たちへ挨拶がありました。思いが詰まった話を聞いていると、短い期間でしたが、ときに楽しく、ときに煮詰まり、ときに意見をぶつけ合いながら、(社会的養護の)子どもたちに何ができるのかを一緒に考えてきたことが思い出されました。

お二人にはシャボンフラワーと皆さんからの寄せ書きを贈りました。シャボンフラワーとは石鹸の素材で作った造花で、香りが良く枯れないということで人気らしいです。初めて見ましたが、繊細そうな見た目と違って、触れると思っていたより柔らかく、本当の花のようでした!香りが薄れてきたらドライヤーなどで温めると良いそうです。寄せ書きには、皆さんそれぞれの思いが書かれてあり、お二人も早速感慨深げに読んでいました。今まであった色んな出来事が思い出されたことでしょう。

本当に寂しく、これからのことを考えると不安もありますが、新しい門出を迎えるお二人を、いつも通り明るく元気に見送ることができました。本当におつかれさまでした!これからのご活躍とご多幸を、陰ながらではありますが祈っております。

いつでもよつば女子会に遊びに来てくださいね!お待ちしています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page