top of page

FMちゃおに出演♪

FMちゃお♪

4月から八尾市を中心としたエリアで放送されているラジオ【FMちゃお】にて、里親について話をさせていただけることになりました。すでに放送は開始しておりまして、毎週火曜日午前10時30分から、79.2にチャンネルを合わせていただくと聴くことができます。八尾市だけではなく、周辺エリアでも一部ですが聴くことができるそうです。番組タイトルは『子どもたちに笑顔を~里親ってなぁに?~』です。毎月第一週目は、東大阪子ども家庭センター里親担当から「社会的養護の子どもたちについて」、第二週目は同じく里親担当より「里親制度(里親の種類)について」、第三週目は児童養護施設に所属する里親支援専門相談員より「里親さんとの関わり、相談員の役割、イベント告知など」、第四週は、「里親をされている方々の体験談」というプログラムになっています。

4月21日、アリオ八尾2階にあるラジオブースにて、5月分の収録を行いました。生放送ではないので失敗してもうまく編集していただけると聞いていたため、それほど緊張もせず臨んだのですが、本番が始まると、DJの方の表情が引き締まり、プロの声に切り替わった途端、打合せの内容がサッ~と飛んでいってしまいました。緊張とは違う、何だかその場の空気に飲まれたような感じでした。私は案の定グダグダでしたので、編集の方はさぞかし大変だろうと思いましたが、一仕事終えた充実感で、一人満足気にブースを後にしました。限られた時間の中で、わかりやすく的確な言葉で伝える難しさを改めて感じましたが、滅多にできない経験をさせていただき楽しかったです!

こうした活動を重ね、まずは里親について知っていただきたいと思っております。また、その機会を与え協力して下さる皆様には本当に感謝致しております。

FMちゃおの皆様、ご協力ありがとうございます!

毎週火曜日10:30~みなさん是非聴いてください♪

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page