top of page

7月よつば女子会♪

 梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えました。すでに夏バテしそうな暑い日が続いておりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。早いもので1学期も終わり、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。

 夏休みには少し早い12日、近江堂リージョンセンターにてよつば女子会が開かれ、まずは、打ち合わせから始めました。地域シンポジウムのチラシのデザインを今年はより見やすく、目を引くものにしたいということで試作品を見せていただき、みんなで改善点を話し合いました。次は広報活動時などに着るTシャツに、フォスターペアレントリボンをどこに入れるか、大きさはどれぐらいが良いか意見を出し合いました。ピンクのTシャツに金色のリボンは映えると思います。チラシもTシャツも出来上がりが楽しみです!!最後は、今年の夏季一泊研修先である「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に下見に行かれた辻本さんと吉田さんから話を聞きました。広大な敷地の中に牧場や農場、色んな工房や体験教室などがあり、2日間、子どもたちは飽きることなく遊べるでしょうとのことです。今年は子どもの参加が多いそうなので、こちらも楽しみですね。

 打ち合わせの後は調理です。今月は、サンドイッチと揚げ茄子、豆と夏野菜のガーリックカレースープ、美味しいからと買って来ていただいたまんまるな天ぷらです。私はスープを担当し、レシピを見ながら作りましたが、栄養たっぷりの美味しいスープが簡単にできて驚きました。サンドイッチは各自で好きなものを挟むセルフスタイル。レタス、ハム、玉子、ハンバーグなどの他に、辻本さん手作りのイチゴ、リンゴ、グレープフルーツのジャムもありました。欲張って具沢山にしていたら、「1枚のパンを半分にして、ひとつふたつの具を挟色んな種類でたくさん食べられるよ。」と教えていただき、「なるほど!」と早速そのようにしていただきました。

デザートは今回盛りだくさんでした。まず、「白穂」のあんドーナツとピオーネ大福です。毎月安田さんがこちらの和菓子をたくさん持って来てくださいます。吉田さんが持って来てくださった杏仁豆腐、〇〇先生は久しぶりの参加でしたが、3種類のデザートを持って来て下さいました。美味しいものをいただきながら、おしゃべりする時間って本当に幸せです!悩みやイライラは吐き出してちょっとスッキリ、嬉しかったことや大変だったことはみんなで共感。これが女子会を開く目的であり、醍醐味ではないかと思っています。

8月は夏季一泊研修があるので、女子会はお休みです。次回は、ふたば里親会臨時定例会を行います。お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page