top of page

親と子の夏季一泊研修

夏休みも終わり、新学期が始まって半月も過ぎてしまいました。

ブログへの書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。。。

8月19日~20日に行われました大阪里親連合会主催の「親と子の夏季一泊研修」について報告させていただきます。

行き先は三重県の伊賀にあるモクモク手づくりファーム。今年の参加者は約70人、そのうち30人が子どもでバスは満席でした。

一日目は、上野忍者ドライブインにて昼食後、モクモクファームに向かいました。研修会では、ふたば里親会の安田秀夫・和代ご夫妻が優良里親として表彰されました。

  『このたび、大阪里親連合会より優良里親表彰をしていただく事ができました。

   心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。

   新米里親も週末から養育と、12年間悪戦苦闘しながら子育てを実感し、

   養育している子どもも今年で大学2年生で20歳となります。現在、自立の時期が

   きており、先日マンションの契約をしてきたところです。このタイミングで表彰を

   していただき、ご褒美をいただけたようでとても嬉しかったです。

   ここまでこれたのは、ふたば里親会皆様やセンターの担当の方々、里親支援専門相談員

   の皆様がいてくださり、サポートしてくださったからだと実感しています。

   これからも更に里親として活躍できますよう頑張ってまいります。

安田 和代』

安田ご夫妻、本当におめでとうございました。これからも子どもたちのために心を尽くし、共に頑張っていけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

大人が研修をしている間、子どもたちはファーム内をグループに分かれて散策。すごく暑い日だったで、かき氷を食べたり、ジュースを飲んだりして休憩しつつ、ミニブタショーを見たり、マグネットや水鉄砲を作って過ごしました。

夜はお待ちかねのBBQ!大人はビール、子どもはジュースで乾杯し、まずは乾いた喉を潤しました。メニューも豊富で、ファームで作られたソーセージや野菜はとても美味しく、お腹いっぱいいただきました。子どもたちには、流しそうめんもあり、みんなで大はしゃぎをしながら食べていました。

宿泊したのは丸い形のかわいいコテージ。ロフトもあり、子どもたちはその日の疲れも見せず、大興奮で駆け回っていました。

2日目はソーセージ作り。親子で協力しながら色んな長さのソーセージができました。蒸していただいたものをそれぞれ持ち帰ることができ、家に帰ってからも思い出話に花が咲いたことと思います。

昼食は【なんでもござれ券】をいただき、ファーム内でそれぞれ好きなものを食べました。大きなハンバーガーやパンケーキなどどれも美味しそうで悩みました~。

モクモクファームを後にして、上野公園内の伊賀流忍者博物館を見学。忍者屋敷のどんでん返しを体験させてもらったり、色んな仕掛けを見て忍者に興味を持った子どもたちもいたのではないでしょうか。

帰りのバスでは子どもたち全員が「楽しかった!」と答え、大人も充実した研修と子どもたちの楽しそうな笑顔を見て、とても喜ばれていました。

帰りの道はとても空いていて、予定より少し早く大阪城公園に到着しました。

みなさんのご協力のもと、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

酷暑のなか、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page