top of page

12月 よつば女子会♪

 師走に入り、なにかと気忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 早いもので今年も残りわずかとなってまいりました。今年も大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

 厳しい寒さがほんの少し和らいだ16日の土曜日、よつば女子会が開催されました。10月はシンポジウム、11月は一泊レクリエーションがありましたので、3か月ぶりの女子会です。

 今回は、1月に予定している新年会で、子どもたちと作るケーキを試作するため、辻本会長のお宅にお邪魔させていただきました。

 10時からは報告を含めた打ち合わせを行い、その後は早速ケーキ作りに取りかかりました。昨年を思い出しながら、フルーツを切ったり、スポンジに生クリームをデコレーションしたりしました。二段重ねのとても大きなケーキがふたつ、真ん中と上の飾りにはいちご、スウィーティー、マンゴー、みかん、桃、パイナップルなど、フルーツたっぷり!贅沢なケーキが完成しました。生クリームの甘さを控えめにしたことで、フルーツの味が活きてとても美味しかったです。

 食事は、2種類のお鍋(ミルフィーユ鍋と、中華鍋)を中心に、鮭のちゃんちゃん焼きと会長手作りのお惣菜(五目豆や筍の土佐煮など)、筍ご飯が食卓に並びました。回を重ねるにつれ女子会の雰囲気にも皆さん慣れてきたのか、少しずつ『遠慮』というものが無くなってきて、料理はあっという間に皆さんの胃袋に収められていきます。子どもたちも大人顔負けの食欲を発揮していました。

 デザートはケーキだけでなく、大福やきな粉餅などの和菓子、ティラミス、ラスクなどもたくさん持ってきていただき、これまた盛沢山♡♡「お腹いっぱい!」「太る~!」と言いながらもついつい手が伸びます。

 今回ははぐくみホームさんだけではなく、養子里親さんもご夫妻で参加されました。また、里親に関心がある方、昨年度まで里親支援専門相談員をされていたお二人、土曜日ということで子どもたちも参加し、とても賑やかで楽しい女子会となりました。

 美味しい食事があれば会話も弾むということで、ダイニングだけではなく、リビングやキッチンでも、それぞれ盛り上がっていました。食べて喋って笑って、日ごろのストレスも少しは発散できましたでしょうか。それがこの《よつば女子会》の醍醐味です。

次回は1月27日(土)定例会と新年会を開催します。

10:00に菱屋西公民館にお集まりください。

これから本格的な冬の到来を迎えます。みなさま、風邪などには十分注意していただき、健やかで穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page