top of page

ふたば里親会新年会

新たな年も明けた1月27日の土曜日に、ふたば里親会定例会、新年会が開かれました。里親さん、里子さん、センターの職員、里親支援機関のスタッフ、里親専門支援員や、そして施設の子どもたちも招待いただき、たくさんの方々が集まりました。

はじめは、ふたば里親会の定例会が開かれ、新たな一年に向けての方針やイベント、勉強会などについて話し合い、またそれぞれの近況報告などを行いました。その間、子どもたちは別室で、お兄ちゃんやお姉ちゃんから幼稚園の子どもたちまで一緒になって遊び、楽しく時間を過ごしました。初めて参加した施設の子どもたちもすっかり仲良しのお友達を見つけて楽しそうに遊んでいて、嬉しかったです。

定例会が終わると、みんなでたのしくおしゃべりをしながらクッキングをして、新年会の準備を始めました。

見る見るうちに、巻き寿司、餃子、フライドポテト、アメリカンドッグ、おでんなどなどたくさんのごちそうが並びます。子どもたちも、たこ焼きを串で上手にくるくる回しながら、「丸くできたー」と歓声を上げたり、ケーキのフルーツを並べたり、クリームで飾り付けをしたりいて、本当に楽しそうにクッキングをしていました。

クッキングが終わると、お待ちかねの新年会のはじまりです。

みんなで一緒に作ったおいしい料理を、楽しくおしゃべりしながら、お腹がいっぱいになるまでいただきました。子どもたちも自分で作ったたこ焼きやケーキをパクパク食べて、「おいしいなぁ」と大満足でした。

お腹がいっぱいになったところで、楽しいゲームの時間。

里親支援相談員が企画した心理ゲームや豪華賞品が当たるビンゴ大会など、大人も子供も大盛り上がりでした。子どもたちはビンゴ大会でお気に入りの賞品をゲットし、さらに図書カードのお年玉も頂いて、大喜びでした‼

大人たちは大いに語り合い、子どもたちは目いっぱい遊び楽しんだ素敵な時間。

今年もたくさんの人が集まり一緒になって作る、楽しいhappyな新年会になりました。

今年もこのような笑顔に満ちあふれたふたば里親会でありますように!

ふたば里親会では、月一回くらいのペースで、この新年会のように皆で作った食事を楽しみながら、語り合う「よつば女子会」という里親サロンも開いています。

興味を持っていただいた方、一度「どんなんかな?」と覗きに来てみてくださいね!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page