大阪府里親会夏季一泊研修♪

夏真っ盛りの8/17~18、今年も大阪府里親会主催の一泊研修がありました。

行先は淡路島。

西日本を直撃した台風10号の影響を心配しましたが、当日は見事な快晴で、明石海峡大橋からの景色も最高でした!

昼過ぎには、宿泊する『洲本温泉ホテル海月館』に到着。

1:00から開会式が行われ、優良里親としてふたば里親会の浅田さんご夫妻が表彰されました。

様々な思いを抱えながら里親をされていることと思います。

今までの功績に敬意を表し、これからも子どもたちのために尽力していただけることを願っております。

毎年、大人が研修している間、子どもたちは近くの施設などに遊びに行っていたのですが、今回初めての試みで、子どもたちも研修を受けることになりました。

4人の講師の方々に来ていただき、子どもの権利条約をもとに【子どもの権利】について学びました。

前半は大人と子ども、後半は大人・小学生グループと中高生グループに分かれて勉強しました。

小学生には少々難しいところもあり、遊んでしまう場面もありましたが、中高生は集中して取り組んでいました。

後半は、前半の取り組みの流れを受けて、親と子でスタンプラリーをしながら復習し、楽しく学ぶことができました。

中高生は別室で行われ、かなり盛り上がったようで時間を延長したいという要望までありました。

子どもにとって「最善の利益とは何か」を考えていくプログラムでしたが、【子どもの権利】について、改めて学び考える良い機会になったのではないかと思います。

初めて会う者同士でグループワークをしたおかげか、子どもたちは急速に仲良くなり、その後もみんなで遊ぶ姿をよく見かけました。

研修後は自由時間となり、ホテルの目の前にある海水浴場で泳いだり、温泉に入ったりして思い思いに過ごしました。

6:30からはお待ちかねの夕食タイム。

お刺身や煮つけ、鯛の舟盛など海の幸のほか、淡路島名産の玉ねぎや鱧料理がズラリと並びました。

お釜の調子が悪かったようで、鯛釜めしがいただけなかったのが残念でしたが、お土産に玉ねぎスープを全員にいただきました。

どのお料理も美味しくて、お子様向けの食事も豪華で大満足でした!

二日目、『朝ごはんフェスティバル2015』のユーザー投票で“近畿地区1位!”を獲得した海月館さんの朝食ビュッフェ、とても楽しみにしていました。

「島の朝ごはん」をテーマに、《島野菜バイキング》や《島の朝鍋スープ》コーナーがあったり、洋食、和食ともにとても充実していました。

新鮮で美味しかったので、またまた朝から食べ過ぎてしまいました。昨夜、あんなにお腹いっぱいいただいたのに…。

でもこれが旅行の楽しみのひとつですもんね!

9:00にホテルを出発し、『イングランドの丘』へ向かいました。

到着するとすぐにパン作りをしました。

発酵済み生地の空気を抜く作業をし、チョコレートやチーズを包んでそれぞれ好きな形のパンを作りました。

焼いていただいている間、グリーンエリアに移動し昼食をいただいたり、乗り物や馬に乗ったりして遊びました。

1:30に集合し、焼きあがったパンを受け取りました。

焼きたてのパンはとてもふっくらいい匂いがしていましたが、焼きあがると少し膨らむことを考えていなかったので、少々ぽっちゃりの可愛いパンになっていました。

帰りの高速道路はとても空いており、疲れを癒すほどゆっくり眠る間もなく、予定よりかなり早く大阪に到着しました。

大きな怪我やトラブルもなく、今年も子どもたちの笑顔いっぱいの、楽しく思い出に残る二日間になりました。

スタッフの皆様、企画や準備、当日の案内や誘導など、お世話になりました。

本当にありがとうございました。