top of page

11月16日 よつば女子会

11月16日(土)にふたば里親会定例会&よつば女子会が行われました。

 

午前中は、何組かの里親さんがペアレントプログラム研修を受けて、子どもとの関わりについていろいろと学びました。皆さん、毎回とても熱心に参加されています。

勉強が終わった後は、待ちに待った女子会です。毎回、沢山の美味しい料理を、みんなで調理しています。女子会って名前がついていますが、里父や里親支援員の男性も参加して一緒に料理も手伝っているんですよ!

今回のメニューは、

・梅ご飯 ・赤米ご飯 ・豚汁 ・チジミ ・豚バラと大根の炊物 

・具沢山な大豆の煮もの ・イワシの煮物 ・千切り大根 ・キムチ 

などなど、おいしそうな料理が勢ぞろい。

みんなでわいわいお話しながら、楽しく美味しく頂きました。

 

楽しい食事の後には、里親会の定例会を開きました。

今回は主に、10月に柏原市で開いた里親シンポジウムの反省会を行いました。沢山の方々に参加して頂いたこと、分科会ではどのような意見交換があったのか、また参加者の方々に記入していただいたアンケートなどの報告があり、今年の経験をまた来年のシンポジウムに活かしていきましょう!と話し合いをしています。

今年度のシンポジウムの報告やアンケート結果は、このホームページトップの「ブログ」「ご報告」の欄でご覧になれます!

 

まじめなお話の後は、柿やお菓子をみんなで持ち寄ってのお茶会が始まります。

 

それぞれの里親家庭での出来事や、悩み事などいろいろな話題をわいわいと、笑ったり、涙ぐんだりしつつ、お互いに共有してこれからの日々への活力にしています。

里親ってどんなことをしているんだろう?と、興味をお持ちの方、一度よつば女子会をのぞきに来てみませんか?

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page